テン友ブログ

みんなでアニメを楽しもう!!!

初めてアニメを観る方にオススメしたい感動アニメ!!!

前回の記事で、ギャグアニメついて記事を書きましたが笑い以外でも心を打たれ、思わず涙をアニメもあります。

人はストレスを抱えて生きています。実はストレスを減らすのに効果的なのは

何かに共感をして涙を流すことなんです。

 

 

こんなシーンに感動した

このセリフが心に響いた

 

 

感動的なアニメを観て涙を流してアニメの楽しさを知ると同時に

ストレスも解消させましょう!!!(^▽^)/

 

 

そんな感動アニメを今回は紹介させていただきます。

第二弾は感動アニメ編です。

3つの記事で構成しています

 

 

1.オススメしたいアニメの概要

2.オススメしたアニメの情報

3.オススメしたアニメの見どころ

 

 

オススメしたいアニメの概要

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)

死後の世界を舞台にした青春アニメ。

死を迎えた主人公がたどり着いたのは死後の世界の学校であった。そこで、一人の少女と出会うことになる。

 

 

その少女は死後の世界の天使と呼ばれる存在に対抗する組織のリーダーであり、その少女とともに天使と戦う道を決意する。

これは死後の世界で少年少女たちが運命に立ち向かう物語である。

www.angelbeats.jp

 

 

CLANNAD 

不良として学園生活を送っていた主人公が通学途中の坂道で一人の少女と出会う。

その出会いが主人公の学園生活は大きく変えていくことになる。そんな少女には演劇部を復活させたいという願いがあり、その願いのために様々な困難や出会いを経て成長していく恋愛青春物語である。

 

 

www.tbs.co.jp

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

とある大陸で大陸を分断していた戦争が終結し、世界は平和に向かっていきます。

孤児であり、軍人として育てられた主人公は感情をあまり表に出さない人形のような人物であり、自身を大切にしてくれた少佐と戦地で離れることになり、その別れの際にある言葉を告げられ、その言葉の意味がわからないまま港町に訪れることになります。

 

 

その街で手紙の代筆業と出会い、新たに仕事を与えられていきます。感情が少ない主人公が手紙を通じた様々な経験を人の感情というものを知り、かつて少佐に伝えられた言葉の真意を知っていく物語になります。

 

公式サイトのリンクも貼っておくので是非ご活用ください。

 

オススメしたアニメの情報

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)

アニメ

本編13話+特別編2話

漫画

Angel Beats! Heaven's Door 全11巻

Angel Beats! -The Last Operation- 既存4巻

Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲♪ 全4巻

小説

Angel Beats! -Track ZERO- 本編全7話+番外編2話

https://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats!

 

 

CLANNAD

アニメ

CLANNAD (第1期) 本編22話+番外編2話

CLANNAD 〜AFTER STORY〜(第2期) 本編22話+番外編2話+総集編1話

映画

劇場版CLANNAD

漫画

CLANNAD -クラナド- オフィシャルコミック 全8巻

CLANNAD光見守る坂道で〜 全2巻 など

https://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

アニメ 

本編13話+OVA1話

映画

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

小説

全4巻(本編3巻+外伝1巻)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3

 

 

オススメしたアニメの見どころ

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)の見どころは「人生」とは何かということがテーマとなっている点です。

物語に出てくる人物は全員が何かを理由に死後の世界にいます。その死後の世界で自分とどう向き合っていくか問いかける作品となっています。

 

 

死後の世界で学生として多くの仲間とともにやりたいことをやる姿や一つの目標に向かって力を合わせていく姿、そして困難を乗り越えていきながら、人生というのは何かとことに対して問いかけていくシーンは特に感動できます。

 

 

そして、このアニメの素晴らしいところはストーリーだけでなく、楽曲がいい点も魅力の一つです。重要なシーンに流れる曲はよりそのシーンを引き立ててくれるので、とにかく感動したい方にかなりオススメです。

 

 

CLANNAD

CLANNAD の見どころは学生生活から子育てまでを描いている点です。

通常、恋愛アニメは学生を卒業するまで、もしくは交際するまで区切っていることが多いですが、この作品の良いところは学生生活から、その後の結婚、そして子育てまで描かれているんです。

 

主人公は様々な経験をしていきながら、成長しています。このアニメのテーマは「絆」なんです。日々の生活の中で絆を築き上げていきながら、成長の過程を見て大人になっていく姿を見ることでより感動できる作品となっているので、是非オススメです。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの見どころは「成長」していく姿です。

感情に乏しい主人公が手紙の代筆業という仕事を与えられ、周りの人と触れ合うことで感情が芽生えきます。特に手紙のやり取りのシーンは胸に来るものがあります。

 

この作人の良いところは作中を見るにつれて、表情の変化や声にも感情が宿っていくのがわかるという点です。そういった変化を感じるために過去の作品を何度も見返すことでよりこの作品の良さが伝わってくるのでかなりオススメしています。

 

 

以上、今回紹介したオススメの感動アニメです。次回は「恋愛アニメ」の記事を書いていこうと考えていますので、機会があればよろしくお願いします。