テン友ブログ

みんなでアニメを楽しもう!!!

初めてアニメを観る方にオススメしたい恋愛アニメ!!!

4月に入り、学校に入学された方、会社に就職された方、引っ越しされた方と環境が変わり、新しい生活をされている方が多いと思います。4月は出会いと別れの季節でもあります。なので今回は恋愛アニメについて紹介させていただきます。

 

 

非日常な恋愛を見てみたい

自分もこんな恋愛がしてみたい

 

 

恋愛は十人十色、人それぞれだと思います。アニメみたいに特殊な恋愛は難しいと思いますが....(笑)、アニメにも胸が高鳴るシーンやどこか応援したくなるシーンなどの良さがあると思います。新しく恋をしたい人は是非アニメを参考に

青春を感じちゃってください!!!(^▽^)/

 

 

そんな恋愛アニメを今回は紹介させていただきます。

第三弾は恋愛アニメ編です。

3つの記事で構成しています

 

 

1.オススメしたいアニメの概要

2.オススメしたアニメの情報

3.オススメしたアニメの見どころ

 

 

オススメしたいアニメの概要

とらドラ!

学園ラブコメディで目つきが悪く、不良と勘違いされることを気にしている主人公が高校2年に進級し、自身が好意を寄せいてる女子生徒と親友の男子生徒と同じクラスになることができた。

登校初日に学校の廊下で物語のヒロインとぶつかり、いきなり殴られる羽目になる。

そして、そのヒロインも主人公と同じクラスだった。

 

 

ヒロインは主人公の親友の男子生徒が好きであり、ラブレターを出すが間違えて主人公のカバンに入れてしまい、そのラブレターを取り返すために主人公と接触する。そして、主人公が好意を寄せいてる女子生徒はヒロインの友人でもあった。お互い想い人がいることを知り、「恋の共同戦線」をはることになり、物語は始まる。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

五等分の花嫁

学園ラブコメディで貧乏な生活を送る高校2年生の主人公だが学校の成績はかなり優秀で、それを見込まれて好条件の家庭教師のアルバイトを頼まれる。それを引き受けたが教え子はなんと同級生であり、その上、五つ子であった。

 

 

しかも、五つ子全てが「勉強嫌い」「落第寸前」の状態であり、かなりの問題児であった。また、主人公も高圧的な態度と社交性が低いということもあり、協力的ではない上で関係から物語が始まる。

www.tbs.co.jp

 

 

ニセコイ 

学園ラブコメディ。物語の10年前にある丘で主人公が一人の少女とであり、幼いながらも二人には愛情が芽生えていた。その少女と別れの際に「Zawsze in love(愛を永遠に)」という言葉を残し、主人公にある物を入れた錠を渡し、少女は鍵を受け取る。その際にいつか大きなって再会したときに鍵で錠の中のある物を取り出したら、結婚しようという約束をする。

 

 

そして、時が過ぎ、10年後に高校生となった主人公が転校生の少女と出会い、親のいいつけによって偽の恋人同士にことになる。こうしてお互いニセコイ生活が始まるところから物語が始まる。

www.nisekoi.jp

 

オススメしたアニメの情報

とらドラ!

アニメ

全25話+OVA1話

漫画

既存10巻

小説

全13巻(本編10巻+スピンオフ3巻)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%A9!

 

 

五等分の花嫁

アニメ

五等分の花嫁(第1期)全12話

五等分の花嫁∬(第2期)全12話

映画

映画 五等分の花嫁(2022年5月20日公開予定)

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

漫画

全14巻

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AD%89%E5%88%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81

 

 

ニセコイ

アニメ

第1期 全20話+OVA3話

第2期 全12話+OVA1話

映画(実写)

映画 ニセコイ

漫画

ニセコイ 全25巻

マジカルパティシエ小咲ちゃん!!(スピンオフ)全4巻

小説

ニセコイ ウラバナ 全3巻

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4#%E5%B0%8F%E8%AA%AC

 

 

オススメしたアニメの見どころ

とらドラ!

とらドラ!の見どころポイントは超能力的な力現実的に無理な設定がなく、平凡的なキャラクターたちの日常生活などを描いており、ドタバタな日常姿が多いのでコメディ色も強いですが、その現実味が溢れる日常を描く姿が非常に良く、まさに王道ストーリーだという点です。

 

 

また、キャラクター一人ひとりも物語に大きく関わっている点も魅力の一つです。物語に登場する人物は立場上での悩みや人には言えない想いを抱えています。しかし、それでも明るく振舞って過ごしており、時にはその振る舞いが相手を傷つけ、自分も傷ついてしまいます。そんな様々な悩みを抱えながら、それでも前に進み続けるその姿はかなり感動できるので、現実味がある恋愛を観たい方にはかなりオススメです。

 

 

五等分の花嫁

五等分の花嫁の見どころポイントはお互い対立していたところから始まり、徐々に信頼関係を築いていきながら、恋愛につながっていくという点です。いきなりヒロインが5人もいるので、かなりハーレム感はあるが、社交性が低い主人公と勉強嫌いの教え子という立場になり、初めの関係は最悪です。しかし、物語が進むにつれて最悪の関係から信頼を築き、次第に恋愛に変わっていく点はかなり見どころです。

 

 

また、推理要素も含んでいる点も魅力の一つです。ヒロインは五つ子なので5人いますが、本当のメインヒロインはこの中の1人です。物語の中でいくつかの回想シーンがあるので、それを見ていきながら、誰が本当のメインヒロインなのか考えていくのもこのアニメを観る上でも楽しみの一つです。アニメを観て誰が本当のヒロインなのか是非、考えてみてください。

 

 

ニセコイ

ニセコイの見どころポイントも同じように推理要素を含んでいるという点です。主人公が幼い時に少女と結婚の約束を交わし、主人公はある物を入れた錠を預かり、少女はそれを開ける鍵を受け取り、物語が始まります。その鍵を持ったヒロインが誰なのかを探していきながら、物語を見ていくとかなり面白さが増していきます。

 

 

そしてもう一つの魅力は個性溢れるキャラクターが多いという点です。一般人もいれば、すごい肩書を思ったキャラクターも出てくるのでそんなキャラクターたちとの日常生活を描いていきながら、鍵の持ち主を特定して真実に近づいていく展開はかなり見どころなのでオススメします。

 

 

以上、今回紹介したオススメの恋愛アニメです。もちろん、恋愛は人それぞれなので自身の好みがあると思います。少しでもアニメの恋愛の良さを知って自分の好きな恋愛アニメを是非探してください。

 

 

次回は「ファンタジーアニメ」を記事に挙げていこうと思っていますので、また機会があればよろしくお願いします。